うさむねhello.work

スーパーマリオ64のRTA(リアルタイムアタック)を専門に活動している人のブログです

メニュー

【振り返り】ESAs2022の日本語ミラー配信でCrowd Controlと120枚RTAリレーレースを解説した件 (解説#14)

2022年7月30日。日本語ミラー配信にてESAs2022の『Crowd Control』と『120枚RTAリレーレース』を解説した。

1年前の話ではあるが、覚えている点があるので備忘録としてまとめておく。

【イベント】ESASummer2022 Crowd Control & 120枚RTAリレーレース (2022.07.30開催)

 

今回の解説の準備内容

Crowd Controlに関しては、過去にイベントで行われたCrowd Controlを見てみたり、実際に自分で触ってみることでどんなコマンドがあるのかを事前に調べておいた。また、お遊び競技ではあるが、基本戦略があったのでそこも頭に叩き込んで臨んだ。

120枚RTAリレーレースに関しては、各走者の実力やルート選択などを事前に調べておいた。あとは普段通り解説しつつ、その走者特有のルート選択なども触れられるように情報を仕込んでおいた。

加えて、各区間の最初の段階で話す用(事前予告)に、「この人はこういう人で、このステージのここに注目」といったまとめ的なセリフも準備しておいた。

 

今回の課題

Crowd Controlは特になし。120枚RTAリレーレース120枚RTAは2つあった。

 

★ 一部解説を省略してしまった

解説を積み重ねていった結果、ジュゲムカットの解説を忘れてしまうなど、少し手を抜いてしまった感じがあった。

「あくまでこの時しかマリオ64RTAを見ない人もいる」という自覚をもって、各イベントごとに初見の人に説明する気持ちを忘れないようにしたい。

 

★ 後出し解説が多かったかも

事前予告を意識したものの、スターの順番までは分からなかったことから、どうしても後出し解説になってしまう部分があった(後からアーカイブを見直して気づいた点)。結果、自分が解説しているポイントを見逃してしまった視聴者もいたのかなと感じた。

2画面のリレー形式である以上対応が難しい部分だが、次の機会があれば何か対策できればと考えている。

 

むすび

今回のイベント解説を経て、1画面しかない場合の解説は自分なりのコツを掴んだものの、2画面以上ある場合の解説はまだまだだと思った。

今後も解説する機会は多々あると思うので、他ゲームの2画面以上の解説なども参考にしながら少しずつ改善していきたい。