うさむねhello.work

スーパーマリオ64のRTA(リアルタイムアタック)を専門に活動している人のブログです

メニュー

【振り返り】RTA in Japan Summer 2023で70枚RTAレースを解説した件 (解説#20)

※書き忘れていたので今になって投稿。

2023年8月15日。RTA in Japan Summer 2023にて緋色さんと70枚RTAレースの解説をした。

【イベント】RTA in Japan Summer 2023 70枚RTAレース (2023.08.15開催) | スーパーマリオ64RTAインフォ

www.youtube.com

 

以下のアーカイブで振り返っているので、興味のある方はこちらを視聴してほしい。この記事では所感だけ書いておく。

www.youtube.com

 

所感

・『4人レース&2人解説』という超高難易度の解説だったが、無事に解説をやりきることができて良かった。

・1つ前の目隠しRTAで集まった視聴者をギリギリ維持できて安心した(正直大半の視聴者が目隠しRTAを見終えたら帰ると思っていたので)。

・解説を練習しすぎたせいで、途中の映像トラブルがあった時にアドリブでフォローできなかったのが反省点。練習のしすぎも良くないかも。

・途中で映像トラブルが発生したが、現地では特に気にすることなく楽しく盛り上がれたため、家に帰ってからアーカイブを見た時にチャット欄が映像トラブルを気にしているコメントばかりだった点に驚いた。現地視聴とオンライン視聴でこんなに温度差あるんだなと感じた。

・緋色さんと2人で解説できたのが結構経験になったし面白かった。

・現地解説は現地ならではの空気感があり面白かった。また、現地でめっちゃ盛り上がれたので楽しかった(淡々とした解説も好みだが、現地でやるなら盛り上がる解説をしたいため)。

・海外イベントで恒例の最後のクッパ投げのコール(1,2,3の掛け声)ができたのがめっちゃ嬉しかった。

・レインボークルーズのアスレスが全員決まった点と解説の前振りがうまく決まった点が良かった(一番の見どころだったので)。

・チックタックロック赤の解説にて、読みたい部分を見失って一瞬フリーズしたのが最も心残り。

 

むすび

現地解説の面白さや現地視聴の楽しさを知れたイベントだった。また機会があれば、こういったイベントにも参加していきたい。