うさむねhello.work

スーパーマリオ64のRTA(リアルタイムアタック)を専門に活動している人のブログです

メニュー

【振り返り】ESA Winter 2023の日本語ミラー配信でランダマノンスト70枚RTAを解説した件 (解説#17)

2023年2月25日。日本語ミラー配信にてESA Winter 2023の『ランダマイザー ノンストップ70枚RTA』を解説した。

備忘録として簡単にまとめておく。

【イベント】ESAWinter2023 ランダマイザー ノンストップ70枚RTA (2023.02.25開催)

 

今回の解説の準備内容

元々はランダマノンスト30枚RTAだったが、Bid次第で70枚RTAになると聞いていた。そのことから、メインとして30枚RTA側の準備をしつつも70枚RTAの準備も軽くしておいた。

具体的な準備としては『本カテゴリの上位勢たちの記録動画やアーカイブなどを数多く確認したこと』と『最新バージョンでランダマノンストを軽く通したこと』。

ランダマノンスト30枚RTAならではのポイントの確認、70枚RTAに切り替わってもいいような準備をして本番に挑んだ。

ランダマ自体の解説は何度か経験があったため、その時と同様にそのステージの戦略や狙うスター・予備スターを事前に解説することを意識した。

結果としては、それなりにうまく解説できたのではないかと思っている。当時アーカイブを見返した時は特に大きな課題は感じなかったので、ランダマは引き続きこの調子で解説できればと考えている。

 

むすび

ランダマの解説を何度も行った結果、解説方法がある程度確立された感じになってきた。細かいところで「こう解説すれば良かったな」と思う部分はあるが、全体の方針としてはこの方法で良いと感じている。

あとは、自身でもう少しランダマをプレイして傾向を話せたら面白いのかなと思った。