うさむねhello.work

スーパーマリオ64のRTA(リアルタイムアタック)を専門に活動している人のブログです

メニュー

【振り返り】PACE Summer 2023の120枚RTAトーナメントを日本語ミラー配信した件 (解説#19)

2023年7月7日~9日。日本のマリオ64イベントチャンネルを借りて、PACE Summer 2023の120枚RTAトーナメントの日本語ミラー配信をした。

備忘録として簡単にまとめておく。

【イベント】PACE Summer 2023 120枚RTAトーナメント (2023.07.07~07.09開催) | スーパーマリオ64RTAインフォ

 

ミラー配信の背景

marleneさんがアメリカに行って戦ってくるということで、レアな機会なのでミラーをすることにした。

主催団体であるGSAの人へDMしミラーの許可をもらった。ミラー先は色々あって日本のマリオ64イベントチャンネルでやることになった。

 

ミラー配信の準備

(1) ナイトボットの設定

『!うんたら』みたいなコマンドの設定を緋色さんにやってもらった。これはGSAからのミラー承諾条件として「!donateなどでドネーション先を返信するようにしてほしい」といわれていたため。

ついでにコマンドでスケジュールなども出せるように設定してもらった。

 

(2) ゲスト募集とスケジュール作成

1人で12時間しゃべるのは無理だと考え、適当にマリオ64走者に声をかけてしゃべる形式にすることにした。

簡単なシフト表を作成し、「出てもいいよ」と言っていた人にそのシートの権限を付与。出たい時間帯を埋めてもらった。

加えて、ツイッターで告知ツイートをしてVC飛び入り参加の募集もかけた。

 

(3) 配信タイトルの設定

ぱっと見でイベント内容が分かる&文字数が多すぎないようなタイトルを考えた。文字数を少なくする工夫が意外と面倒だった記憶。

 

(4) 配信レイアウトの作成

当日の配信レイアウトは日本語ミラー配信を参考にして作成。DiscordのVCメンバーのアイコンを表示するやつは緋色さんに以下を教えてもらって表示した。

Discord Streamkit Overlay

OBSのDiscordアイコン外観変更ジェネレーター

 

所感など

開催の時間帯が日本時間で深夜スタート~お昼終了・しかも3日もあったので、身体を慣らさずに挑むのは無理があった。寝落ちせずにやり切れたのは奇跡だったと思う。

次回やるとしたら、

・深夜担当1人→午前担当1人の交代制でやるか
・最終日のみミラーするか

あたりが良いと考えている。

実際のミラーでは、解説というよりはマリオ64の雑談をした。長時間だった上、視聴者数的にマリオ64RTAを普段見ているような人ばかりだったと思うので、これで良かったと思っている。

様々なゲストに来てもらい、ゲストの持つ知識を聞けたので楽しかった。また、marleneさんの奮闘も応援できたのでミラーをして良かったと思った。

イベント後に帰国したmarleneさんと感想会を行ったが、その時の視聴者の反応も踏まえ、オタク話は意外と需要があるのかもと感じた。何かテーマを決めてゲストにそのテーマ(スターのコツなど)をしゃべり合う企画はアリかも。

 

むすび

日本語ミラーがあると盛り上がりそうな海外イベントは今後もミラーできたらいいなと思っている(意外と需要がありそうだったので)。