うさむねhello.work

スーパーマリオ64のRTA(リアルタイムアタック)を専門に活動している人のブログです

メニュー

【振り返り】SGDQ2023の日本語ミラー配信でランダマノンスト70枚RTAを解説した件 (解説#18)

2023年6月3日。日本語ミラー配信にてSGDQ2023の『ランダマイザー ノンストップ70枚RTA』を解説した。

備忘録として簡単にまとめておく。

【イベント】SGDQ2023 ランダマノンスト70枚RTA (2023.06.03開催)

 

今回の解説の準備内容

2023年2月に行われたESAw2023(以下)にて、同走者・同カテゴリを解説したので、二度目の解説となった。

circumark994.hatenablog.com

大まかな解説は前回でほぼ網羅していたため、今回はそこに付け加える形で準備した。新たに付け加えた部分は以下の通り。

(1) 前回との差分(ランダマROMのアップデートがあったこと)を調査した点
(2) 直近のマリオ64RTA事情を軽くまとめた点
(3) 走者さん特有のルート選択をさらに勉強した点

 

特に(3)が有効だったと思う。

例えば、本走では、最初1枚目でCCMレースペンギンをショトカして回収していた。自分は走者さんの直近通しを結構見ていて『CCMでこのスターを取ること』と『ショトカすること』を知っていたので、CCMに入場した時点でショトカの予告を意識することができた。

こんな感じで事前に予告できたスターが前回より多かった(はずな)ので、より分かりやすい解説ができたのではないかと思った。

 

アーカイブを見返して、細かい部分で気になる点はあったが、こんなもんかなという感覚だった。しかし、環境音(掃除機の音)がマイクに入っていたのが気になったので、この点は今後気を付けていきたい。

 

むすび

今回の解説を経て、ランダマイザーにも走者特有の部分があり、そこを知れる(解説できる)とより面白くなるなと感じた。

マリオ64でも改造系のRTAだと走者特有の部分をあまり知らないので、少しずつでもいいので勉強できたらいいなと思っている。