うさむねhello.work

スーパーマリオ64のRTA(リアルタイムアタック)を専門に活動している人のブログです

メニュー

【マリオ64 RTA】アイデアまとめ②(2019年1月~2月)

まえがき

1996年に発売、2000年代(?)からRTAが流行り出した"スーパーマリオ64"。

既に発売から20年以上経っているのにも関わらず、程よくバランスの取れたステージ達のおかげもあり、2019年現在も、様々なアイデアが出続けている。

今回は、現在どのようなアイデアが出ているのかを伝えると共に、使えそうなアイデアを取り入れてもらうことを目的に、アイデアをまとめた記事を書くことにした。

 

このまとめでは、2019年1月~2月のアイデアで特記するべきアイデア(解説動画等も含む)をまとめている。情報源は以下となる。

① 自分の動画

② SM64Speedrunサーバの"#gameplay_idea_discussion"チャンネル

③ その他見つけた動画等

 

これらのアイデアはできる限り『100% credit wiiki』にあげている(つもり)なので、興味のある方は以下のURLをチェックしてほしい。

100% credit wiki: SM64 100% credit

 

なお、今回のまとめは全部で4記事構成になっており、この記事は2記事目に当たる。

1記事目: 【マリオ64 RTA】アイデアまとめ①(2019年1月~2月) - うさむねhello.work

3記事目: 【マリオ64 RTA】アイデアまとめ③(2019年1月~2月) - うさむねhello.work

4記事目: 【マリオ64 RTA】アイデアまとめ④(2019年1月~2月) - うさむねhello.work

 

ぼくの評価指標

各アイデアに対して、ぼくはどう思ったかを以下の指標で表す。

① 有用性(★の数が多いほど有用)

『このアイデアは今すぐにでも使える』と思ったら★★★★★を付ける。

② ポテンシャル(★の数が多いほどポテンシャルが高い)

『このアイデアは改善の余地がある or 今後改善されれば使えるものになる』と思ったら★★★★★を付ける。

 

ただし、あくまでぼくの指標なので、参考程度に見てほしい。

 

テレサのホラーハウス

1. ボステレサスター 一段ジャンプアプローチアイデア

4966 - YouTube

有用性 ★★★★★

ポテンシャル ★★★☆☆

 

このアイデアは、透明帽子のある部屋の最初で一段ジャンプをするアイデアとなっている。

f:id:circumark994:20190310155905p:plain

クイックジャンプキック2回との違いは、"text skip"を狙いやすいかどうかだと思う。(タイム差は無い?)

"text skip"というのは、ちびテレサを倒した後のテキストを一つスキップするテクニックである。

"text skip"を起こすには、2匹のちびテレサを同時に消滅させる必要があるのだが、一段ジャンプの方法の場合、ちびテレサの動き的にそれが狙いやすくなるのだ。

この後に出てくるアイデアでそれらの内容の一端を話すので、具体的な内容はここでは割愛するが、簡単なアプローチ変更で"text skip"を狙いやすくなるので、取り入れるべきだとぼくは思っている。 

 

2. ボステレサスター text skipしやすいやり方アイデア

https://clips.twitch.tv/TransparentRacyAyeayeChefFrank

有用性 ★★★★★

ポテンシャル ★★★☆☆

 

このアイデアは、先ほどあげた一段ジャンプのアイデアと組み合わせて使うアイデアとなっていて、板の端っこでヒップをすると"text skip"を起こせる可能性が上がるというアイデアとなっている。

f:id:circumark994:20190310162100p:plain

なぜ、『板の端っこでヒップをすると"text skip"を起こせる可能性が上がるのか』というと、このやり方の場合、手前の絵のフチにテレサが当たらなくなるので、『片方のテレサが壁にぶつかって消滅』『もう片方のテレサが一定時間で消滅』という状況を作りやすくなるからである。(以下がイメージである)

f:id:circumark994:20190219010326p:plain

原理はともかくとして、『板の端っこでヒップをする』のは、やったほうがいいんじゃないかとぼくは考えている。("text skip"ができれば、1秒ぐらい早くなることが分かっている)

 

3. ボステレサスター text skipを絵のフチで起こすアイデア

絵のフチで倒すテキストスキップ 37.30x - YouTube

有用性 ★★★★☆

ポテンシャル ★★★☆☆

 

このアイデアは、先のアイデアと同じく"text skip"を狙うアイデアとなるのだが、『片方のテレサが壁にぶつかって消滅』『もう片方のテレサが一定時間で消滅』という状態にするのではなく、『両方のテレサとも壁(絵のフチ)にぶつかって消滅』を狙うアイデアとなっている。(以下がイメージである)

f:id:circumark994:20190219010005p:plain

 

2番であげたアイデアは、確かに"text skip"を狙いやすくはなるのだが、成功させることのできるヒップタイミングのフレーム数が極端に少ないことが分かっている。

それに対し、このアイデアは、成功させることのできるヒップタイミングのフレーム数が多く、狙ってやればできる可能性が(さっきのアイデアより)高い。

やり方は以下の通りである。

① 箱を蹴った後もAボタンを押し続ける。

f:id:circumark994:20190310163408p:plain

② 壁の天井に来たぐらいでヒップをする。

f:id:circumark994:20190310163448p:plain

このようにやると、左のテレサ→右のテレサに攻撃が入り、テレサが融合する形で吹き飛ばされるので、同じタイミングで絵のフチ(壁)に当てることができるのだ。

ただこのアイデアは『(幅跳びをする猶予がないため)ドア抜けすることができない』という弱点があり、2番であげたアイデアよりもぼくの評価は低い。

 

今回あげた3つのアイデアの話を読んで、『"text skip"が何か知らない』『"text skip"ってなんだっけ』と思った人がいるかもしれない。

そう思った人は、以下の記事を読むことをオススメする。(以下にあげた記事のほうが詳細に書いてある)

記事1: 【マリオ64 RTA】テレサのテキストスキップ 1 - マリオ64が好きな人が暇つぶしに読むブログです

記事2: 【マリオ64 RTA】テレサのテキストスキップ 2 - マリオ64が好きな人が暇つぶしに読むブログです

 

闇に溶ける洞窟

1. 赤コインスター ワンスター向けアイデア

hmc reds for single star - YouTube

有用性 ★★★★★

ポテンシャル ★★★★★

 

このアイデア達は、ワンスター向けのアイデアとなっている。ぼくが2013年にあげた以下のアイデアの改良版となっている。

2013年のアイデア: All ideas 2013 by circumark994 - YouTube

 

100枚赤コインスターしか見たことのない人に話しておくと、闇に溶ける洞窟の赤コインは全てリフトを使わずに回収することができ、そっちのほうが早いと言われている。

特徴は、細い足場から幅跳びした後、滑り台をして赤コインを回収するところである。

f:id:circumark994:20190310165153p:plain f:id:circumark994:20190310164900p:plain

 

滑り台をして赤コインを取るやり方は2012年からあったのだが、細い足場からの幅跳びで滑り台をするこのやり方は、2017年にcustom()が考案したものとなっている。

customの動画: HMC Reds (WITHOUT ELEVATOR) - YouTube

 

このアイデア達は、通すことさえできればワールドレコードを取れるようなアイデアとなっているので、100%有用である。

また、この『リフトを使わない』という発想は100枚赤コインスターに応用できる可能性があるので、ポテンシャルを秘めているアイデアだとぼくは思っている。

ちなみに、このアイデアができるまでにもエピソードがあり、意外と面白いと思うので、もしかしたら、今度そのエピソードを書くかもしれない。

 

ファイアバブルランド

1. 100枚スター アイクン周りの処理落ち回避アイデア

https://twitter.com/turara32767/status/1094817813489844224

有用性 ★★★★★

ポテンシャル ★★★★★

 

このアイデアは、アイクンのところでマリオが手前に進んでくるようなカメラを使うことで処理落ちを回避するアイデアとなっている。

f:id:circumark994:20190310225712p:plain

 

横の視点(4枚のコインが見える視点)の場合、オブジェクトの映りすぎ等が原因で、アイクンを回っているところあたりで処理落ちが発生してしまうのだが、手前視点であれば、それを回避できるようだ。

120idealrunでは、マリオ遠目で透明の壁側を向くような視点にしていたと思うが、アイクンを倒した後の進む方向を考えると、こちらのほうが良いかもしれない。

以前からあったアイデアかどうかは不明だが、簡単にできると思うので、試してみる価値はあると思う。

 

あっちっち砂漠

1. シークレットスター 最後に慣性パンチを使うアイデア

SSL secrets inside 14.56x (READ DESC) - YouTube

有用性 ★★☆☆☆

ポテンシャル ★★★☆☆

 

このアイデアは、シークレット5つ目の後、ダイブ→慣性パンチ→ヒップでスターを取るアイデアとなっている。

f:id:circumark994:20190310230623p:plain f:id:circumark994:20190310230701p:plain

このアイデアを出したKyman曰く、このやり方だと簡単に早いタイムを出すことができるらしい。

ただ、ぼくがやった感じではそこまでやりやすく感じなかったので(やり方が悪かったのかもしれないが)、有用かどうかは微妙である。とりあえず試してみて使えそうだったら使ってみても良いかもしれない。

 

はばたけ!羽スイッチへ

1. 赤コインスター+赤スイッチを踏む スター取得までのアイデア

https://clips.twitch.tv/UgliestRacyReubenMoreCowbell

有用性 ★★★☆☆

ポテンシャル ★★★★★

 

このアイデアは、スターを取得する手前のアプローチのアイデアとなっている。やり方は以下となる。

① 手前の足場で復帰して、赤スイッチの上に乗る

② 即ダイブを出してスターを取る

f:id:circumark994:20190310231509p:plain f:id:circumark994:20190310231547p:plain

 

実際に試していないので難易度は分からないが、見た目だけだと難易度もタイムも良さそうなアイデアだと思った。

 

このアイデアのように、赤スイッチステージにおける最後のアプローチは色々考えることができるので、今後も『早いタイムが出る』『簡単』を兼ね備えた新たなアプローチが見つかる可能性は大いにあると考えられる。

ちなみに、今出ているアプローチアイデアは、このアイデア以外に以下2つある。

① 赤スイッチの上でダイブ復帰をするアイデア: Tower Of The Wingcap 19.53 xcam - YouTube

② 赤スイッチを腹で踏んでそのままふわふわしながらヒップでスターを取るアイデア: TOTOトイレ ending holdA+gp idea - YouTube

 

①のアイデアは既にtaggoが実用化しているアイデアで、2011年ぐらいから存在しているアイデアとなっている。見た目は難しそうに見えるが、実際やってみると簡単なので、ぼく的にはアリだと思う。

 

城内移動

1. 地下キノピオ スライディングアイデア

14.06 - YouTube

有用性 ★★★★★

ポテンシャル ☆☆☆☆☆

 

このアイデアは、地下のキノピオのスターを取る時に、スライディングを使うアイデアとなっている。

動画にあるように、闇に溶ける洞窟の扉を開けたら即スライディングをする。そして、復帰して下に降りる。

f:id:circumark994:20190311000955p:plain f:id:circumark994:20190311001031p:plain

 

このスライディングの方法は、クイックジャンプキック+二段ジャンプの方法や一段ジャンプの方法と比べて早いタイムを出すことができる。

なぜ早いタイムが出せるかというと、上の足場にいる段階で(一定範囲に入っているおかげで)キノピオの実体化が始まるからである。

このアイデアはぼく的にはかなり有用じゃないかと思っているのだが、現状は使っている人がいない(?)ので、ぜひ使ってみてほしい。

 

2. ラキツスキップアイデア

lakitu skip easystrat 5.70 + 解説 - YouTube

有用性 不明

ポテンシャル ☆☆☆☆☆

 

このアイデアは、クイックジャンプキック+幅跳び+ジャンプダイブ+幅跳び2回でラキツスキップするアプローチアイデアとなっている。

(人間がやる上で)早いタイムが出せるラキツスキップは以下の二つである。

- ジャンプダイブからスタートするやり方 5.56扉カメラ×

- 幅跳びからスタートするやり方 5.60扉カメラ×

 

これらと比べて、0.1秒ロスで済ますことができるアイデアらしい。

ぼくは試していないので有用かどうかは不明だが、ラキツスキップを詰めておきたいのであれば、試してみるのもアリだと思う。

 

むすび

今回は、2019年1月~2月のアイデアまとめのうち、『テレサのホラーハウス』『闇に溶ける洞窟』『あっちっち砂漠』『ファイアバブルランド』等の一部のアイデアを紹介した。

小技が多かったかもしれないが、『より速いタイムを出すにはどうすればいいか』という疑問から生まれたアイデアが多かったように感じられた。

ぼくもアイデアメーカーの一人ではあるが、飽きずにアイデアを出している人がいると刺激になるので、今後も共にアイデアを出していきたいと思う。

 

次回は、『みずびたシティ』や『ちびでかアイランド』等の2階ステージのアイデアを紹介する予定である。