うさむねhello.work

スーパーマリオ64のRTA(リアルタイムアタック)を専門に活動している人のブログです

メニュー

【マリオ64 RTA】AGDQ2020の日本語ミラー配信でランダマイザー70枚RTAを解説した時に来たコメントに一問一答する (解説#2)

まえがき

昨日まで開催されていた『Awesome Games Done Quick 2020(AGDQ2020)』という世界最大級のRTAイベントにて、『マリオ64 ランダマイザー 70枚RTA』があった。

rtagamers.com

ESA Summer 2019』と同様に今回も日本語ミラー配信があったので、解説応募したのち、解説することに。(ESA Summer 2019の時の記事は以下)

www.usamune-hello.work

 

解説の様子は以下のアーカイブを見てほしい。

https://www.twitch.tv/videos/533964052?t=5h30m12s

 

ESA Summer 2019』ではオタクになりすぎて解説の反省点がたくさんあったが、今回はそれを生かすことができたので個人的には良かったと思っている。

(強いて言うなら、途中まで固定シードでレースしていることに気づかなかったことが最大の反省点)

ということで、今回は解説の解説は不要だろう。

 

では、本記事では何を話すのか――。

実はリアルタイムで4,000名程度の視聴者がいて、たくさんのコメントがもらえたのだが、しかし、3画面同時視聴+解説のせいで全くコメントが読めていなかったのだ。

なので、今回は気になったコメントに一問一答していこうと思う。

 

セットアップ~レース開始まで

5時間34分52秒: "シードは走る人同士では共通じゃないかな"

ランダマのレースは数回ぐらいしか見たことがなかったので知らなかった。ランダマにわかがばれた。

 

5時間35分08秒: "本名っぽい名前"

宇佐美まさむね ← 本名です。

 

5時間36分02秒: "声震えてる"

寝起きだったから無理してしゃべったら変になった。

 

5時間36分16秒: "スーパーマリオ64ってそういえば振動パック対応版とかあった気がするんですけどあの辺って仕様何か違ったりするんですか?"

細かいところはたくさんあるけど、大きいところで言えば『ケツワープ(バグ技)ができるかどうか』。

 

5時間37分36秒: "走るだけで凄まじい知識と技術を要求されますねこれ"

オタク力(知識)と操作力と運が必要。

 

5時間37分51秒: "クリア不能になったりはしない感じ?"

最新バージョン0.5.1では基本的にはしない。まれにフリーズする場合もあるが、リセットしてシード打ち込んでやり直せばRTAのルール上はOKなはず。

 

5時間40分34秒: "基礎動作とアイテムの位置覚えないといけないから練習というか数こなすほうが大事なのかな"

ランダムシードの場合はある程度戦術覚えればあとは数こなして運ゲーだと思う。

 

5時間45分47秒: "どのマップに何個の裸のスタートかもランダム?"

そこはランダムではなく、普通のマリオ64と一緒。

 

5時間47分27秒: "スター取りやすいステージがメタルスイッチ滝が入り口に設定されてたら辛いですね"

その通りで、たどり着くまでに時間のかかるステージの入り口に、例えばスターをほぼ全回収する『バッタンキングのとりで』とかが紐づくと最悪。

 

5時間48分57秒: "メモツールみたけどよくわからない"

シンプルな作りにするために、マリオ64RTAプレイヤーが分かってるようなことは排除されているので、RTAやってるレベルの人じゃないと見ても分からないかもしれない。

 

5時間50分28秒: "張られてた記事読みましたけど滅茶苦茶分かりやすくて凄かったです"
5時間50分58秒: "記事めちゃくちゃ読みやすかったぞ!ありがとうございます"

実は感想もらえることがほとんどないので、普通にうれしい。

記事書き人間としては、こういう感想が一番欲しかったりする。

 

5時間51分10秒: "ランダマイザーの攻略情勢の歴史とかってあるんです?"

本家マリオ64とは違ってそこまで詰められていないので無いと思う。(探したら何かしらあるかもしれないけど)

 

5時間51分25秒: "マリオ64は遊びじゃない!の記事さっき読みました"

有難うございます、ついでにその他のマリオ64の記事も全部読んでください。

 

5時間51分57秒: "そういえばチクタク等であるステージ進入時の変化はあるのですか?"

マリオ64の仕様で、チックタックロックの仕掛けの速度はチックタックロック入場時にしか変わらない。これはランダマイザーでも同じ。

みずびたシティーは分からないが、水位一番下で固定な気がする。

 

5時間52分01秒: "ステージ形状も違うの?"

いつもと同じ。

 

5時間52分11秒: "日本で一番強いですか?"

speedrun.comには日本人は誰も申請してないはず。

私も申請してないが、私の現自己べ(1時間5分ぐらい)はぜんぜん速くない。

 

5時間54分30秒: "詰みを見つけたら都度都度報告する窓口あるんだろなぁ"

マリオ64ランダマイザーのDiscordサーバにバグ報告チャンネルがある。

サーバ: SM64 Randomizer Discord

 

5時間55分09秒: "ロムのバージョンの歴史とか知ってる人じゃないとわからない情報で面白い"

ここいらの情報は公にどこかに書いてはないはずなので、独自に情報集めてる人じゃないと知らないと思う。

 

5時間55分31秒: "ツイッターのアイコンはネロ?"

私本人です。

 

5時間55分41秒: "マリオ64の続編をネタバレなしでやってるようなたのしさなのかな"

そのフレーズ、今度から使わせてもらいます。

 

5時間56分10秒: "本来1個のみのものが2個になったりはするの?"

ならない。

 

5時間56分51秒: "下手したら城の正門がスター扉になってる可能性もあるのか"

説明が悪かったかもしれない。そういう意味ではなく、

・『スター制限がかかっているのがどの扉なのか』が普段とは微妙に違うが、制限がかかっている扉は常に一緒

・何枚のスターで扉を解放できるかが一定範囲でランダム

という意味。

 

5時間57分18秒: "この競技ってバグ制限とかはない感じですか?"

ランダマ70枚RTAは、BLJ(ケツワープ)とミップドア抜けが禁止。

ルール: Super Mario 64 Randomizer - speedrun.com

 

5時間58分09秒: "お堀の水抜けてるんじゃなかったっけ?"

抜けてない。

 

5時間58分19秒: "遮蔽板あるし同一Seedじゃないかな?"

途中まで気づきませんでした、すみません。今度からコメント読むようにします。

 

レース開始~最後まで

5時間58分36秒: "シードは26558同じっぽかったけど"

そういうことでした。

 

5時間59分10秒: "あの看板はなんだ"

看板の配置もランダムになっている。

 

6時間00分09秒: "宝箱に番号振られてるのか"

その通りで、順番通りに解放していけばスターが出現する仕様になっている。

 

6時間00分23秒: "横ちらみしまくってるけどしきいの意味ある?w"

たぶんSimply氏は自分のノートパソコンをチラ見してるんだと思う。

 

6時間00分28秒: "キノピオからもらえるスターはどうなってるんだろう"

キノピオの位置はエリア単位でランダムだが、スターをもらうための枚数は本家と同じ。(地下キノピオ12枚、2階キノピオ25枚、3階キノピオ35枚)

 

6時間00分42秒: "これ走者一人に解説一人いないとつらそう"

解説はひとりで良かったが、コメントを拾ってくれる係がいたほうが良かった。これは反省点なので、次回から運営の方にコメントを適度に拾ってもらうようにする。

 

6時間00分42秒: "癖になってんだ 英語で話すの"

こういう場じゃないと日本語名(スター名も含めて)を口にすることはないので、咄嗟に日本語名が出ない。

 

6時間01分19秒: "スターにもどのスターか番号が振られてるのね~"

その通りで、スターの頭についているのがミッション番号になっている。

 

6時間01分36秒: "潜水艦どかすことでラグ軽減ってのもありますね"

実はランダマイザーは潜水艦のスターを取っても潜水艦がずっと居残る仕様となっている。(なので処理落ち軽減ができない)

 

6時間01分43秒: "出口もばらばらになるのね"

出口は実際のステージの出口になるのでランダムではない。

 

6時間02分07秒: "チクタクロック、0分で入っても無意味になることあるのか"

その通りで、プレイヤーによっては0分まで待たずに入るプレイヤーもいる。

 

6時間02分31秒: "出したスターじゃなくて箱壊しながら探すのか"

スノーマンズランドは、[!]箱が3つあってそのうちの1つがスターになっている。

だから目に見えた[!]箱を壊しながら進み、[!]箱が見つからなかったら適当に生のスターを回収する戦術が一般的。

 

6時間02分53秒: "ポーズして位置確認もおもろいな"

紹介できなかったが、特定の位置でポーズを使うことでオブジェクトを確認する方法があり、chrism氏は多用してたと思う。

 

6時間05分51秒: "VCだとBLJできないんじゃなかったっけ"

北米版VCは北米版マリオ64なのでBLJできる。日本版VCは振動版マリオ64なのでBLJできない。

今回は北米版のマリオ64ベースで作られたランダマイザーなのでBLJできる。

 

6時間06分57秒: "このRTAってこのMOD?のこと理解してないとそもそもどうはやいのか理解できない感じ?"

マリオ64RTAの知識を持っている前提で、ランダマ的戦術の知識もないと正確には理解できない。

今回は『スター枚数 対 タイム』を見てくれれば良いと思う。

 

6時間08分03秒: "コメント全然読んでないんやなww"

3画面&解説で全然読む余裕がなかった。運営の方に適度に拾ってもらったほうがよかった。

 

6時間09分33秒: "コントローラーって普通に使っててもスティックがへたれていくと思うんだけどこの人たちみたいなめっちゃ酷使する人は定期的に買い替えてるのかな"

RTAガチ勢になると部品ごとに取り換えることが多い。steelスティックというへたれにくいやつを使ってる人も多い。

 

6時間10分07秒: "ステージで一気に星の数を稼ぐから誰が1位なのか本当に分からないレースで面白い"

最初に取りやすいスターばかり取ると、前半戦が速くても後半戦でスターが見つからずに遅くなる。そこもレースの見どころ。

 

6時間12分15秒: "クリアするとワープできるからクリアするって戦略もありなのかな"

『回収済のスターをわざと回収してステージ外へ出る』というのはしない。ステージに入ってポーズ画面からステージから出たり、ステージでわざと死んだりすることはたまにあるけど。

 

6時間13分43秒: "でもこれ確かにEST70分はかなり攻めてますね"

その通りで、NINTENDO64なら見積時間75分は見ておいたほうが良いと思う。

 

6時間14分03秒: "残機集めるんだな"

残機を集めておくとステージ内で死んで脱出する戦術が取りやすくなる。

 

6時間17分01秒: "今回は入り口にあった"

※今回はピーチスライダーの箱スターが入り口のところにあったという意味のコメント

全然見てなかった。自分で過去配信振り返った時に気づいた。

 

6時間19分57秒: "ハナちゃんのスターが下に出たりはしないんだな"

ハナちゃんのスターはハナちゃんのエリアに出る仕様になっている。

 

6時間20分23秒: "青コインは変化ないかな?"

説明し忘れたけど、青コインスイッチは本家と同じ位置となっている。

 

6時間21分27秒: "絶対取れないスターの配置になっちゃうことは基本ない感じ?"

最新バージョン0.5.1では基本は全120枚取れるようになっている。

 

6時間23分38秒: "右上の人がガチ勢だっけ"

今回の3名は全員ガチ勢です。

 

6時間28分38秒: "ちびでかの2つの入り口ってそれぞれ別のにつながってたりするの?"

同じステージに繋がっている。

 

6時間29分19秒: "話しかけないとわからないのね"

キノピオは話しかけないと偽物かどうかを判断できないのねという意味のコメント

その通りで、とりあえず片っ端から話しかけていくことが多い。

 

6時間32分04秒: "迷うだけでもだいぶロスしちゃう"

その通りで、次行くステージに迷わないように先回りして考えておくのもランダマイザーRTAの実力の部分となっている。

 

6時間33分03秒: "チクタクロックに入るときみんな1時なのはなんでなの?"

チックタックロックの仕掛けの速度は長針の位置に依存するので、長針が0分を指している時に入っている。(0分に入ると仕掛けが止まる)

 

6時間33分46秒: "えっへんてっぺんのとこから見下ろせば大体見えるのか"

チックタックロックはfog(モヤみたいなもの)がかかっているのと足場が適度にあるせいで、上から下を見下ろしても全部を見ることはできないが、ある程度の高さまでなら見ることができる。

 

6時間36分52秒: "みずびたシティーの英名って「WET-DRY WORLD」っていうのか・・・"

その通りで、国内外問わずRTAプレイヤーなら頭文字を取って"WDW"と呼ぶことがほとんどである。

 

6時間38分16秒: "ここブログで勉強したとこだ!"

※『闇にとける洞窟』で、上下エレベータの上昇時に壁抜けする方法の話をした時のコメント

詳細は以下の記事を読んでほしい。この方法はランダマイザーでは意外と使うので、知っておいたほうがいいと思う。

【AGDQ2020向け】マリオ64オタクのみに許された『マリオ64ランダマイザーRTA』とは? | RTAGamers

たぶん、上から降りてくるエレベータに挟まって壁抜けする方法は誰かがやってたと思うが、私が言っていた方法は誰もやってなかったはず。

 

6時間40分06秒: "100コインと赤コインは同時にやるほうが効率良いわけでもないのか"

※『バッタンキングのとりで』でのコメント

プレイヤーによる。私は可能な限り100枚コイン+赤コインでやる派だけど、chrism氏などは違うらしい。

赤コイン回収でグダるとロスになるので、効率が良いかどうかはその時次第。

 

6時間41分50秒: "どこにスターがあるかだけは覚えないといけないわけか"

その通りで、逆に「このエリアにはスターは無かった!」というのも記憶しておく必要がある。はじめのうちにたくさんのステージに行くと忘れやすいので、ちょっとずつ行くステージを増やしていくことが多いと思う。

 

6時間43分02秒: "単にバニラで早ければいいわけではない奥深さ"

※バニラというのは本家マリオ64のこと

※本家マリオ64RTAが速ければランダマでも速いタイムが出せるわけじゃないっていう奥深さ、というコメント

本家のマリオ64RTAは頭を使う部分がかなり少ないのに対し、ランダマは考えるし記憶しておかないといけないので、ほぼ別物だと思ってもらって良い。

 

6時間43分31秒: "ボスドンケツ通路にいて草"

※『ファイアバブルランド』でのコメント

通路にはバブル(火の塊みたいなやつ)が動いてるので、それに気を付けながらボスドンケツを倒さないとマリオがケツを燃やしたりする。

本家マリオ64では通路まわりを使うことがないので、ここにバブルが設置されているのを知らないプレイヤーがほとんどだと思う。

 

6時間45分02秒: "チーズはどうした!"

120枚RTA現世界一位のcheese氏は当初このレースに参加する予定だったが、理由は不明だがイベント開催前にキャンセルしたらしい。

 

6時間47分38秒: "ちゃんと場外判定は消されてるのね"

その通りで、『メタルスイッチの滝』で流されても『闇にとける洞窟』の入り口に戻されるし、『虹かける羽マリオ』で転落しても入り口に戻される特殊な仕様になっている。

 

6時間49分03秒: "限られた時間でいかに情報を把握するかの勝負もあるのか"

その通りで、条件を満たすと出現するスターはカメラが一気に動くことが多いので、そこでスターの位置などをチェックしたりする。

 

6時間51分07秒: "70枚目とった時点でクリア?"

最初に説明し忘れてしまったが、70枚のスターを取った上でラストクッパを倒し大スターを取ったらクリア。

 

6時間55分26秒: "ランダマイザー普通にプレイしても面白そう"

本家マリオ64既プレイの方なら絶対楽しいと感じるはず。海外ではいまだにランダマイザーで遊ぶ人が多い模様。

 

6時間58分23秒: "puncayshunってランダマイザーに慣れていないかな…10枚ぐらいの差がある。"

今回は苦戦してたように見えた。普段の実力で走れればもうちょい良いタイムが出せたと思う。

 

6時間58分39秒: "これ最初の出現位置もランダムなんだよね?その場でルート組んでるの?"

最初に説明しなかったが、ステージに入った時の初期位置は毎回ランダムの仕様となっている。ランダマイザーRTAでは、初期の出現位置からどう動くかを即座に判断している。

 

7時間00分30秒: "やっぱ100枚に手を出すとダメだな"

バッタンキングのとりで』の100枚スターはやったほうが良いと思う。『みずびたシティー』の100枚スターは悪手だと私は考えている。

 

7時間02分26秒: "ボス倒して出るとか赤コインで出るのはあんまり取らない感じってことですか"

その通りで、ランダマイザー70枚RTAだとそこいらのスターが遅くなりやすいのでカットすることが多い。

 

7時間02分50秒: "ランダマイザーの走者って多いのかな"

speedrun.comによると、70枚RTAのランダムシードが50名、固定シードが27名登録されていた。

しかし、カジュアルでRTAしているプレイヤーは記録を申請してないので、そういうプレイヤーも数えたら100名弱はいるんじゃないかと思う。

 

7時間03分06秒: "この手の情報ってどこで集めてますか?"

ランダマイザーのDiscordサーバを見たり、自分でプレイしたりして集めている。(あんまり詳しくない)

 

7時間03分07秒: "ちびデカはどっちスタートかランダムですか?"

でか島スタート固定となっている。

 

7時間04分44秒: "解説めっちゃ良かった"
7時間05分29秒: "素晴らしい解説をありがとうざいました"
7時間05分31秒: "記事見ました"

有難うございます。

 

最後に

セットアップの時間が想定以上に長くて、用意してきた内容全て話すことになったのにはびっくりだった。

今後もマリオ64のランダマイザーが採用されるかもしれないので、もうちょっと勉強しておこうと思った。あとコメントをもうちょい拾えるように対策するつもりでいる。

次の解説は本家マリオ64RTAであることを祈っておこう。